音楽 | 我が漂流記

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
ビートルズが聴こえる

どこからかビートルズの曲が流れてきた。誰かが聴いてるんだなと思っていたが、いっこうに鳴り止まないので、不思議に思っていた。もしやと思って鞄を開けたら、流れてくるのは自分の鞄の中からだった。慌てて中を探ったら、使い慣れないiPadから聴こえてくるのだった。きっと、鞄を置いた拍子に再生されたに違いない。
ようやく電源ボタンを見つけてオフにして、静かになったのだが、周りからはくすくす笑う声が聴こえてきたのであった。


| 音楽 | 15:54 | - | - |
A Place In Time (Theme From The 4400)
4400
4400
Original TV Soundtrack
JUGEMテーマ:音楽

 最近、衛星放送(110°CS)で見ている海外ドラマのオープニングでかかる曲が気になっていた。「The 4400」というアメリカのSFドラマのテーマソングである。その曲は、少し怪しげでこれから何かが起こりそうな予感を抱かせる。僕は、その曲がかかると、ついつい吸い寄せられるようにテレビの前に座り、ドラマの世界に入ってしまう。僕はあまり音楽を聞く方ではないのだが、この曲を聞きたいと思い、「The 4400 」のサウンドトラックのCDを手に入れた。曲のタイトルは、「A Place In Time」。Amanda Abizaidという女性アーティストが歌っているようである。しかし、この曲は1分2秒しかない。おそらくドラマのテーマ用に作られた関係でその先がないのであろう。僕は、その短い曲を繰り返し聞きながら、その先もあらためて作って欲しいと思うのであった。

| 音楽 | 12:09 | comments(0) | - |
マタイ受難曲
マタイ受難曲
 最近久しぶりに聞いてみたくなって購入したのが、ヨハン・セバスチャン・バッハのマタイ受難曲のCDである。久しぶりに行ったレコード店の店頭でいくつかあったものの中から選んで購入した。このCDを選んだ理由は、そのパッケージが気に入ったからである。3枚組のCDを全部聞くのは時間がかかるので、好きな部分だけ繰り返して聴いている。それなら、曲を抜粋したCDを聴けば良いではないかと言われるかも知れないが、一度、全部聴いてみたいという思いもあり、買ったのである。
 そもそも、最初にこの曲を聴いたのは、学生時代にアンドレイ・タルコフスキーの映画「サクリファイス」ではなかったかと記憶している。あの映画の中でかかる曲は一体何という曲だろうと友人に尋ねたら、「マタイ受難曲だよ」と教えてくれた。
何も考えずにこの曲を聴いていると不思議と心が安らぐのであった。

個展開催まであと24日!


漂流者写真展 我が漂流記 2006〜2007 〜あなたは目撃者になる〜

開催期間 2007年9月25日(火)〜30日(日) 
     11:00〜19:00(最終日は17:00まで)
場所   ギャラリー・ルデコ(6階)TEL 03-5485-5188
http://home.att.ne.jp/gamma/ledeco/
〒150-0002 東京都渋谷区渋谷3−16−3ルデコビル
| 音楽 | 23:52 | comments(6) | - |
| 1/1PAGES |