iphone3G+Oldcamera | 我が漂流記

CALENDAR
S M T W T F S
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND


| - | | - | - |
土砂降りの雨

 雨の中を歩いた。土砂降りの雨だった。傘はさしていたけれど、着ている服や靴や鞄もすっかりずぶ濡れになってしまった。ただ、途中で、雨宿りした時のアスファルトに降り注ぐ雨音は聞いていて悪くないと思った。昨日までの蒸し暑さが嘘のように消えていた。
| iphone3G+Oldcamera | 22:42 | comments(0) | - |
空を見上げて

 立ち止まって、空を見上げると雲がゆっくり流れていた。ただ、ぼんやりと雲を眺めるうちに、抱えている苦しみや悩みを忘れ、いつの間にか、子供の頃に味わった寛いだ気持ちになっていた。時々、こうして空を見上げるのも悪くないと思った。
| iphone3G+Oldcamera | 17:13 | comments(2) | - |
思うように撮れない…
 
JUGEMテーマ:写真
 8x10カメラでの撮影は不調。正直、自分の思うように撮れない。写真展開催まで残り少なくなってきたが、仕事もあり、撮影そのものに行く時間が限られているのと、大荷物なので、気軽にあちこち行くことができない。カメラの操作にもまだまだ時間がかかってしまう。8x10カメラの操作自体が楽しくなるまで、ぼちぼち撮り続けるつもりである。めざすは8x10散歩である。


第二回東京8X10組合連合会写真展開催まで
あと35日

第二回東京8x10組合連合会写真展のサイト



| iphone3G+Oldcamera | 10:38 | comments(2) | - |
oldcamera復活!
 
JUGEMテーマ:写真
 8x10カメラを四六時中持ち歩くのは、実際には難しい。だからカメラを持たずに街を歩いていて何か撮りたいと思ったら、いつも持っているiphone3Gのoldcameraで撮ることになる。それで、あらためて8x10で撮りに行けば良いのだが、これがスナップ写真だと、必ずしもうまくいかない。カメラによって撮れるものが異なるのだ。よってoldcameraの封印を解き、スナップ撮影を復活させることにした。また、8x10カメラでは8x10カメラで撮れるものを撮ることにした。試行錯誤の日々である。


第二回東京8X10組合連合会写真展開催まで
あと38日

第二回東京8x10組合連合会写真展のサイト



| iphone3G+Oldcamera | 23:18 | comments(0) | - |
Oldcamera封印
 
JUGEMテーマ:写真

 いつも持っているので、ついつい使ってしまうiphone3GのOldcamera。
それは、それで便利なのだけど、iphone3Gで撮ったもので満足してしまうので、8x10カメラで撮る意欲が薄れてしまうのも事実である。よって、Oldcameraの使用はしばらく中止して、8x10カメラで何でも撮ることにした。


第二回東京8X10組合連合会写真展開催まで
あと50日

第二回東京8x10組合連合会写真展のサイト



| iphone3G+Oldcamera | 23:59 | comments(4) | - |
8x10修行
JUGEMテーマ:写真
 僕は、かつてのプロのカメラである8x10カメラを甘く見ていたようだ。8x10で思い通りに撮影するには、それなりの訓練が必要である。僕はそれを怠っていた。8x10カメラを使うには、誰でも通らなくてはならない道がある。僕は、それを「8x10修行」と呼ぶことにした。残された時間は残り少ないが、一歩ずつ踏みしめて行きたいと思う。


第二回東京8X10組合連合会写真展開催まで
あと53日

第二回東京8x10組合連合会写真展のサイト

| iphone3G+Oldcamera | 23:59 | comments(3) | - |
8x10は究極のスローカメラ
JUGEMテーマ:写真
 8x10(バイテン)カメラで撮り始めて思うのは、なかなか思うように撮れないということである。
「ここで撮ろうかな」と立ち止まって、三脚を据え、カメラを組み立てて、レンズを装着し、冠布をかぶってピントグラスを覗いていたりしていると、あっと言う間に時間が過ぎてしまう。そして、その場所が人通りが多かったりすると、通行の邪魔になりはしないかと気になって仕方がない。更に、大きなカメラを使っているのが珍しいのか、いつの間にか人だかりができてしまう。これが、使い慣れたカメラなら、そんなことも気にせず撮れるのかも知れないが、僕はまだカメラの操作がぎこちないので、周囲の人々の目が気になってしまうのだろう。実際に、途中まで、カメラを操作をしてから、撮るのを諦めてカメラを片づけてしまい、再び、撮影ポイントを探して彷徨うことも多い。重い荷物を引き摺りながら、「一体、僕は何をやっているのだろう」と思ったりする。しかし、GRにはGRの、8x10には8x10のカメラに相応しい被写体がきっとあるに違いないと思うのであった。



第二回東京8X10組合連合会写真展開催まで
あと54日

第二回東京8x10組合連合会写真展のサイト


| iphone3G+Oldcamera | 23:44 | comments(8) | - |
飲みたいけど、飲めない。
 
JUGEMテーマ:写真

 久しぶりの天気、久しぶりの暑さで一杯やりたいところだったが、痛風の僕には、アルコールを飲む楽しみはもはや残されてはいない。代わりに冷たい麦茶を飲む。これが実に美味かった。
 昼過ぎに、僕は8x10カメラの入ったバッグを背負い、三脚を担いで、外へ飛び出した。途中コンビニエンスストアで水を買い、飯田橋の駅へ向かった。南北線に乗って、赤羽岩渕で降りた。荒川沿いに歩いて撮影しようと思ったのだ。ところが、駅から荒川まではすぐに辿り着いたのだが、川沿いを歩くうちに照りつける日射しを避ける所もなく、すぐに熱中症の恐怖に襲われ、撤退を余儀なくされた。自宅に戻った僕は、重い荷物を下ろしてほっとした反面、何も収穫がなかったことが残念でならなかった。
 結局、ベランダに干してあった洗濯物を片づけて、三脚をセット。ナガオカの8x10カメラにニコンの300mレンズを付けて、いつも見慣れた光景を2枚だけ写した。



第二回東京8X10組合連合会写真展開催まで
あと55日

第二回東京8x10組合連合会写真展のサイト


| iphone3G+Oldcamera | 23:59 | comments(2) | - |
光線引きに気をつけろ!
JUGEMテーマ:写真
 
   フィルム装填がうまくできていなかったものの、8x10フィルムの現像が正常にできていたことは、僕をほっとさせた。なぜかというと、以前、渡部さとる師匠に僕の8x10カメラを貸し出した時、フィルムを現像したら、見事に光線引きしていたからである。渡部師匠に、「このカメラ壊れてないか一度見てもらった方がいいよ」と言われた。僕は、まだ新品で一度しか使っていないのにおかしいなと思った。それで、田村写真の田村さんにあの時の光線引きの原因について何が考えられるのか聞いてみた。すると、蛇腹に穴が開いている場合は別として、まず、考えられるのが、フィルムフォルダーをカメラの本体に取り付ける際に、勢い余って、行き過ぎてしまい、カメラ本体との間に隙間ができて、光線引きしてしまうケース。そして、もうひとつは、レンズボードとカメラ本体の隙間で光線引きしてしまうケースだそうである。フィルムフォルダーが行き過ぎてしまうケースは、確認しながらフォルダーを差し込むことや、フォルダーを押さえるバネが弱い場合はバネを強化してもらうことが有効だそうである。そして、レンズボードの隙間は、パーマセルテープで覆ってやることで解消できるとのこと。何ともアナログ的で面白い。いずれにしても、場数を踏むことが必要だと思った。


第二回東京8X10組合連合会写真展開催まで
あと57日

第二回東京8x10組合連合会写真展のサイト

| iphone3G+Oldcamera | 23:59 | comments(0) | - |
8x10現像上がる

JUGEMテーマ:写真

 今日は、現像に出していた8x10フィルムの現像が上がったというので、麻布十番の田村写真に受け取りに行ってきた。今回、初めて一人で撮影したので、試し撮りのようなものである。家の近所の公園で撮影したのだが、同じ場所でピントを変えて2枚づつ計4枚を現像に出していた。
 結論から書くと、4枚とも写っていた。しかし、そのうち3枚がフィルムフォルダーの溝の片側にしか入っていなかったので、メーカー名やフィルムの名前が書いてあるところまで感光していた。これまで4x5のフィルムは何度かフィルムフォルダーに入れていたので、8x10でも問題なくできていると思っていたのだが、家にあった装填済みのフィルムフォルダーを確認したら、どれもきちんと装填できていなかったので、全てフィルムをフォルダーに入れ直した。さて、撮影準備は整ったのだが、天気の方は今ひとつである。晴れてくれとは言わないが、せめて、雨は上がって欲しいと思うのであった。

第二回東京8X10組合連合会写真展開催まで
あと59日

第二回東京8x10組合連合会写真展のサイト
http://www.tokyo8x10.org/


| iphone3G+Oldcamera | 22:20 | comments(3) | - |
| 1/5PAGES | >>