モンゴル展最終日 | 我が漂流記

CALENDAR
S M T W T F S
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 伝説の写真家がやって来た | main | 田中長徳ビューイング@六本木ヒルズ >>


| - | | - | - |
モンゴル展最終日
看板のひき
今日はモンゴル展最終日。僕が鍵を持っているので、開場時間に遅刻しないように慌てて渋谷の写真展会場に向かった。
看板のより
何とか開場の15分前には到着することができてほっとする。
清家さん
本日の写真家のお客様は清家冨雄さんであった。まさか、お越し頂けるとは思ってもみなかったので、嬉しかった。僕の作品を観て頂き、「1年でここまでプリントできるのは素晴らしい」と褒めて頂き、恐縮した。これも、渡部さとる師匠のおかげである。
撮影する師匠
渡部さとる師匠も来場した清家さんを記念に撮っていた。
潮田さんと清家さん
清家さんを連れて来てくれたのは、2Bの同期で大学の先輩の潮田さんであった。
潮田さんと清家さんとさるぢえさん
清家さんは熱心に会場に展示してある作品を観るだけでなく、具体的なアドバイスをしてくれた。清家さんのように海外でも評価の高い写真家の方がこのように写真を観てくれる機会などめったにないことなので僕だけでなく参加したメンバーも興奮気味であった。
走る電車
この他、写真家の中込コイチさんをはじめ、多くの方が来場して下さり、盛況のうちにモンゴル展は幕を閉じた。
何もない壁2
午後5時を回り、撤収。
何もない壁
写真展会場は、あっという間に…
何もない壁3
何もない空間に戻ってしまった。
こうして、僕の写真生活にも一つの区切りがついたのだが、今日、お会いした清家さんとのやりとりが僕の頭の中で次第に大きく響きはじめた。
清家さんに「これからどうするんですか?今後の予定は?」と尋ねられた僕は、一瞬、考えてから「個展をやろうと思います」と答えていた。僕は、自分の発した言葉に驚きながらも何もなくなった会場で一人になると、個展という新たな目標に向かって明日から写真を撮りはじめようと思うのであった。
| 写真 | 23:59 | comments(8) | trackbacks(2) |
| - | 23:59 | - | - |
コメント
写真展、お疲れ様でした!
なんだかんだで僕も今回の展示を我ながら満足して終えることができました。
僕は漂流者さんのカラーの女の子の写真が一番好きです。
あの写真を飾ってよかったです。そういえば、僕が撮った漂流者さんがひざを抱えた写真、ありませんよ!
個展、楽しみにしています。僕も今年こそは個展をしたいです。
| コイケ | 2007/02/19 9:57 AM |
コイケさん
 写真展お疲れさまでした。また、師匠がコイケさんの作品をお買いあげとのこと。おめでとうございます。ワークショップでコイケさんの作品がビューイングされるかも知れませんね。
| 漂流者 | 2007/02/19 10:27 AM |
18日に6階から順に下の階へ、写真展楽しませていただきました。皆さんのプリントを拝見して、改めてモノクロの良さを感じました。ただ、最終日ということもあったのか、たぶんスタッフの方達だと思うんですが、ワイワイ話し声が大きく落ち着いて、写真を見ることができない会場もあり残念でした。またGR-Dでお客さんをノーファインダーで「盗撮」(スナップには見えませんでした)されてる方も感じ悪かったです。
| かわてつ | 2007/02/19 11:56 AM |
砂漠の枯れ木と夕暮れ少女は好きな写真です。

で、次回はバイテンで個展ということで。
| satobo | 2007/02/19 11:18 PM |
モンゴル展、お疲れ様でした。正直驚きましたね。前回のGP展とは全然違ってとてもよかったです。やらないだけだったのね。確かに次はどうする。でしょうね。あの後、清家さんと一緒に下へ降りながら各展へ見ていきました。名前、忘れちゃいましたがモノクロのデジタルプリント、清家さん結構興味持ってましたね。それからモンゴル展の石川さん、2,3年後が楽しみだっていってました。
う〜ん、私も負けられまへん。
| ウッシー | 2007/02/19 11:33 PM |
カラーの写真良かったです。
今度、痛風のDVD持って行くにゃ。
| おうでん | 2007/02/20 1:32 PM |
かわてつさん
 GR-Dで「盗撮」ですか?それは感じが悪いですね。でも、それは、おそらく「盗撮」ではなく知っている人を自然な感じで撮っていたのだと思います。それを見たかわてつさんを不快に感じさせてしまったのは申し訳ありませんでした。

satoboさん
 「次回はバイテンで個展」ですか?うーむ、師匠からは「個展はGR-Dでやったら?」と言われておりますが、銀塩かそれともデジタルかというところまで考えておりません。まだ、試し撮りをしなければならないレンズやカメラがありますので(笑)いつの間にか個展が「試し撮りの作例展」になっているかも知れません(笑)

ウッシーさん
 先日はご来場頂きありがとうございました。しかも、清家さんまで連れて来て頂きありがとうございました。感謝です。また、例のカメラ店でお会いしたいと思います。では。

おうでんさん
 カラーの写真良かったですか?一枚しかカラーは出していなかったので何だか申し訳ありませんでした。コダクロームまだあるので、撮ってみますね。痛風のDVDなんてあるんですか?楽しみです。 
| 漂流者 | 2007/02/20 4:50 PM |
とうとう個展への道を決意されたんですねー。
スゴク楽しみです。
作家名を「漂流者・・・」と改められたらいかがですか?
| 休日郎 | 2007/02/20 6:46 PM |
コメントする









この記事のトラックバックURL
http://wagahyouryuki.jugem.jp/trackback/476
トラックバック
モンゴル展6日目(最終日)
最後に神様からのgiftあり。今日も大御所写真家来場。あの清家冨夫さんが、やって
| さるぢえブログ | 2007/02/19 1:37 PM |
2Bワークショップ写真展 終了!
渡部さとるワークショップ2B グループ展『1/15sec.』、 昨日、無事搬出を終え6日間の展の幕を閉じました。 写真:今回は4枚で作品を構成しました。 Sonyα100+SIGMA28mmF1.8 満足です。 知っている方も、知らな
| 写真や暗室や日々のこと | 2007/02/20 12:33 AM |