フォコマート僑磴2Bにやってきた | 我が漂流記

CALENDAR
S M T W T F S
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
ARCHIVES
CATEGORIES
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
RECOMMEND
<< 内藤さゆり写真展「polymorphic card」 | main | ワークプリントを始める >>
フォコマート僑磴2Bにやってきた
2c
夕刻、2Bに行くと、渡部師匠が暗室にセットしたばかりのフォコマートcを見せてくれた。それは、とても綺麗な状態の僑磴任△辰拭9々として重厚な造りのそれはまるで新品のようであった。
師匠と2c
フォコマート僑磴繁足げにカメラに収まる師匠。伝説の引き伸ばし機でこれから7月の個展に向けてプリントを開始するそうだ。
2cを触る師匠1
そんな師匠だが、僑磴浪墜杏分が多く、まだ使い方がよくわからないという。古いものだから説明書もない。
2cを触る師匠2
しかし、2Bの弟子の中に僑磴鮖っている人がいるので、いざとなれば、使い方を教えてもらうことができるという。渡部さとる師匠の7月の個展を観る楽しみがまたひとつ増えたのであった。
| 写真 | 23:59 | comments(17) | - |
スポンサーサイト
| - | 23:59 | - | - |
コメント
プリント歴が浅いので、詳しいことは分かりませんが、
ブツとしての存在感、デザインにしびれますなぁ・・・。
| 休日郎 | 2007/04/18 10:58 AM |
保坂です。
やばいです。
萌えてます。
もし買うなら2cと思ってました。
いじりたいです。
引き伸ばしたいというより、機械を操作したい。
悪い病気だ。

#35mmならなんだ?
 エクター使うか?
 ズミルクスつかうか?
| | 2007/04/18 1:20 PM |
2Bの弟子の方の暗室で使わせてもらったことが
あります。(それでG展乗り切りました)
そんないいものだと思わないで使ってたです。。
師匠に教えることができたら最高だったのに、
よく覚えてません。残念です。
| hitomi | 2007/04/18 2:33 PM |
フルサイズのデジタル一眼買うより、こっちが正解!!
良い買い物です。
あたしも酒井モノクロ研究所で2cと格闘中。
2Bの2cというのが、良い感じです。
| 田中長徳 | 2007/04/18 5:48 PM |
今度の忘年会の余興は、
プリントを見ての引き伸ばし機当てコンテストですなあ〜
楽しみ(笑)
| コグレ6 | 2007/04/18 8:16 PM |
休日郎さん
長徳さんも赤城さんも使用している逸品です。どうぞ手に入れてくださいませ!

保坂さん
2c買ってください!

hitomiさん
凄いですね!師匠に「こうやって使うんですよ」と指導しているhitomiさんの姿を想像したら気持ちいいですね!是非、ご指導している所を拝見してみたいです!

田中長徳さん
2Bに2C!本当に良い感じです!
しかし、渡部師匠は弟子には使わせることはないでしょう。以前、フォコマートV35を使わせてもらっていましたが、ある時から師匠専用になってしまい、それからは、ラッキーの引き伸ばし機を使うようになりました。今となってはそれで良かったと思っていますが…それにしても、2cはそんなに良いですか?

コグレ6さん
引き伸ばし機当てクイズですか?レンズやカメラを当てるよりかなり難しいでしょうね。楽しみです。
| 漂流者 | 2007/04/18 11:57 PM |
漂流者さん、仕事場にラッキーの90MDClassicと、サンダースのイーゼルがあるでしょ!
| たけたろ | 2007/04/19 12:42 AM |
2Bに火星人襲来。
| さるぢえ | 2007/04/19 1:42 AM |
2Bに2cの火星人現ると。ほんといい感じです。
| 石氏 | 2007/04/19 5:52 AM |
たけたろさん
ラッキーは確かにありますが、長徳さんも赤城さんも使っている伝説の引き伸ばし機「フォコマート2c」の存在は気になります。

さるぢえさん
 確かに2cは「火星人」のようですね。蛸のように足が何本もついていたら…暗室に入るのが恐い!

石氏さん
 師匠はすっかり2cにハマっているようです。
| 漂流者 | 2007/04/19 8:16 AM |
アメリカではフォクマートがいろんな所の倉庫に眠っているようです。私の知っているだけも三台も友人達の地下の倉庫にホコリをかぶって置いてありますよ。
最近増々自分で現像する人が減っていますね。
良いフォトラボも経営が難しくなって来ているようです。小さい所はもうかなり無くなってしまいました。
映画の16ミリの白黒を現像してくれるところはずいぶん前からニューヨークじゃ1~2軒しか無くなってしまいました。
フォトラボも映画のラボのように数少なくなってしまっていますね。なんか寂しいです。

| chosei | 2007/04/19 11:34 PM |
今、思い出したけど一番仲のいい友人の地下にあるのはllCで前見た時はほぼ新品状態だったです。彼の元奥さんが残していったみたいで使ったのは数回だけだと思う。エンラージャーでは当時一番高価だったと思いますよ。
| chosei | 2007/04/20 12:21 AM |
choseiさん
 写真がアートとして認められ、広く認知されているアメリカでさえも、昔ながらのフィルムや引き伸ばし機などの暗室作業をする道具も急速に廃れてしまう現状が感じられ哀しいですね。でも、僕はデジタルとアナログの境界線のような時代に生きているので、両方味わって生きていきたいです。フォコマート使ってみたいです。
| 漂流者 | 2007/04/20 11:47 PM |
日本カメラの5月号でプラハを8ページほど掲載するのですが
これは2cの伸ばしです。
見開きが3つあるので、これは2c効果が出るかな。

でも、大道さんもラッキーM90だし、国産で十分です。
2cは強いていえばブランド品であること。
1cに比較して「ふところが廣い」ので、照度が一定していて楽なこと。

それと数焼きをしてもフォコマートはピントが安定していること。
この前も62枚焼きましたが、(11x14)ピントの安定はさすがです。
| 田中長徳 | 2007/04/21 10:17 AM |
田中長徳さま
 渡部師匠も「2cは使いやすい!」と絶賛しておりました。しかし、2cは効果なので、僕は90MDで我慢します。
| 漂流者 | 2007/04/22 10:08 AM |
focomat 2cを購入したのですが電球購入先がわからずこまっています。
GEで代用まではわかっているのですがご教授願えたらうれしいです。

| 重野 | 2010/11/24 7:03 PM |
重野様

コメントありがとうございます。ただ、私は2Cを使っているわけではないので、正直、わかりません。申し訳ありません。
| 漂流者 | 2010/11/24 7:10 PM |
コメントする